入園に関する q&a

本文

入園に関する Q&A

Q1 縦割りクラスの良さを教えてください。

縦割りクラスでは、年長児が年少児の世話をごく自然にする姿が見受けられます。
新入園児は、年長児から優しく接してもらうことによって安心して園生活に馴染んでいきます。このように、世話をしてもらった子どもにとって年長児は憧れの存在となり「いつか自分も年長さんのようになり、新しく入ってくる友達のお世話をしたい」「人のために役立ちたい」という心が育っていきます。縦割りで過ごしていると、年上の者は年下の者をかばい、いたわり、思いやりを持って接し、年下の者は年上の者を慕い、自然の愛情で結ばれていきます。

Q2 横割り保育がどうして必要なのですか。

横割り活動では、同年齢が集まり、協働作業や集団活動をすることで刺激を受け合う、同じ目標を持ち協力して取り組むなど、社会意識が育まれていきます。縦割りと横割り両方の保育を実践し、子どもの心情面での育ちを援助しています。

Q3 クラス替えはありますか。

クラス替えをせず、持ちあがっていくことを基本方針としています。園児の増減、男女比の変動によりクラス替えをすることもあります。

Q4 縦割考査の時、早生まれについて何か配慮はありますか?

同じ考査内容ですが、月齢を配慮したグループで考査をします。