新入生を迎える会

コパン(児童会)主催で「新入生を迎える会」を行いました。

カリタスで今まで育てたことのある動物たちのことや塩むすびの募金についての「カリタスクイズ」。昨年度のコパンが新任の先生方にインタビューに行って準備をした「先生クイズ」。クイズの正解が発表されると「やったー!」「えーっ!?」と一喜一憂しながら楽しみました。

先生紹介の中では、これからはじまる給食についてのお話もありました。きっと出るメニューは・・・「あげぱん」!子どもたちも大喜びでした。

短い時間でしたが、1年生だけでなく全校のみんなも笑顔いっぱい。最後は「きみがだいすき ずっとだいすき」の大合唱の中、1年生と6年生が手をつなぎ、花のアーチをくぐって退場しました。

 

入学式

今年もカリタス小学校に110名の一年生が入学しました。
児童・教員全員で、チューリップを植えたり、校内を絵やお花で飾ったりと、この日のために準備し一年生が入学してくるのを待っていました。
入学式では六年生と手をつないで入場しました。クラスのお友だちの紹介の時には、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、一人ひとりが担任の先生と握手をしました。式の中では、二年生が歓迎の言葉を、六年生が歓迎の歌をプレゼントしました。天気は雨でしたが、子どもたちの笑顔と元気な声で明るい入学式になりました。
校長先生からは、「カリタスは、愛という意味です。愛は『大切にすること』と覚えて下さい。明日から、周りの人を大切にしてください。大好きなものたくさん見つけてください。」とお話がありました。明日から早速学校生活が始まります。お友だちをたくさん作って大好きなものをたくさん見つけてほしいです。

5年3組 カリタス女子中学高等学校のロビーに展示しました

2月の学習発表会で、たまたま、ごみ問題のボランティア活動をされている方が、5年3組の教室を参観してくださいました。「作品に感銘を受けました。今やペットボトルの環境問題は深刻な社会問題です。小学生がこの問題を考え、作品で見事に表現していてすばらしい。この発表会だけではもったいないです。」との感想をいただきました。
そこで、3月にカリタス女子中学高等学校のロビーに展示し、たくさんの中高生にも見てもらうことができました。
子どもたちの大きな励みとなりました。